ISPの美肌ライブラリ「珠肌(たまはだ:仮称)」が、7/26開催のGTC Japan 2012基調講演にて「日本のGPU コンピューティングの取組み」として紹介されました!
実は、基調講演が10時に開始したときから終了時点の11時40分まで、スクリーンに投影された講演者の方々には、このリアルタイム美肌補正がかかっていたのです。セッション最後の種明かしにて、スクリーンでリアルタイムに美肌補正をON/OFF。会場からはどよめきが。というわけで、この記事は会場からお送りしております。
「珠肌」は、自動で人肌のみを抽出し、高度な美肌処理を行います。仕上がりは、自然な美肌から陶器のような肌にまで調整でき、髪の毛や衣服には影響しません。NVIDIA CUDAを採用し、Full HD、30fps のリアルタイム美肌処理を実現しています。
GPUコンピューティングのイベント、GTC Japanは、CUDAを活用したさまざまな研究成果や製品が展示され、さながら高速化技術者の祭典のようです。アカデミックな雰囲気の中、リアルタイム美肌という見た目にわかりやすい展示は珍しく、たくさんの方に興味を持っていただけました。まだまだレポートは続きます。